ツム評価と低レベル城スコア

凡プレイヤーが始めて間もないアカウントで、ツムプラス+30で実際にキャッスルをプレイをしてツム評価をしています。

ツムレベルを100にするのは難しい為、低レベルでプレイした結果を基に計算してレベル100での予想スコアとしています。概要計算方法もご確認下さい。

【2020.12.7盤面】

キャッスルが2020.12.7にリニューアルになりました!今回の盤面は序盤はマイツムが多いものの中盤ではマイツムがいつも以上に少ないです。中盤をうまく処理できればスコアも伸びる様ですが、手数を多くとられがちな凡プレイヤーはスキルの軽いツムの方が使いやすい気がします。また、良い時と悪い時のスコアの幅も大きく評価が難しいです…。

キャッスル(2020.12.7~の盤面)をプレイした結果です。
■予想スコア:DB管理人による予想ハイスコア
■コンボ:DB管理人が出した実際のコンボ数
■自ツム:マイツムの割合(予想%)
■+30レベル100両凸有Shop効果20%サブツムスコア3550で計算
□スキル2の予想スコアでも[+30レベル100のスコア]で計算しています。

No.評価ツム名予想スコアコンボ自ツム
32ファンタジアミッキ
356暫定11イルミスクルージスキル2で8500万21070%
当りハズレでスコアが左右されるがハズレの方が多いかも。発動数重いのでスキル3でも伸びない可能性高い。
355イルミデイジー
35413イルミドナルド1億2800万30660%
安定して高スコアです。湧き出るマイツムによってコンボも伸びスキル発動も増えます。
3539うし年クララベル5800万19250%
352うし年ピート
35111うし年ミニー8300万22665%
1億1200万273コンボ出てますが神回扱いで除外しました
35010うし年ミッキー7500万21530%
3499Mrミトンズ5900万19640%
3481022番7300万28370%
34710ジョーガードナー6900万21840%
3469Xクラリス20206300万20345%
34510Xデール20206800万21950%
34411Xチップ20209200万24940%
34310ケーキティアナ7400万21330%
34212ケーキベル1億0500万25750%
34113ケーキアリエル1億1600万26860%
DB管理人はアリエルが苦手の様です。皆さんもっとスコア出てます。
33912ピノキオ&ジミニー60%
33812ピーター&ティンク65%
33412アニデイジー20201億0700万28620%
33313アニドナルド20201億3300万25360%
33113アニミニー20201億2400万29680%
33013アニミッキ20201億2000万27850%
神回(300コンボ・1億4300万)は除外。
31112ゴシックミニー70%
29212七夕ミッキー9400万21035%
22612アドアナ1億1100万25055%
神回かもですが…
21712アニミニー20191億0200万25280%
21612アニミッキ20191億1000万27940%
1億1000万(279コンボ)は神回かもしれません。
0808ミセス5000万16280%
神回:189コンボ7300万

【2020.9.14盤面】

キャッスルが2020.9.14にリニューアルになりました!今回の盤面は前回よりもスコアが伸びやすいと思います。評価12では揃って1億を超えてきました。評価9~11程度ではスコアが良い時とイマイチな時の差が大きくなりがちです。また(マイツムの出現が多く)スキルが重いツムでもスコアが伸びる傾向にありそうです。

キャッスル(2020.9.14~の盤面)をプレイした結果です。
■予想スコア:DB管理人による予想ハイスコア
■+30レベル100両凸有
■コンボ:DB管理人が出した実際のコンボ数
■自ツム:マイツムの割合(予想%)
□スキル2の予想スコアでも[+30レベル100のスコア]で計算しています。
※今回、サブツムスコア:3550・Shop効果20%に変更しました。

No.評価ツム名予想スコアコンボ自ツム
343暫定10ケーキティアナスキル2で6500万20930%
342ケーキベル
34113ケーキアリエル1億4600万31060%
ハマる(盤面にマイツム残してスキル発動する)とスコアがかなり伸びます!
34011ダンボ&ティモシー9400万15580%
報酬ツムで評価11。おたすけスキルは強力です!
33912ピノキオ&ジミニー1億0300万24760%
ピーター&ティンクよりも安定している。こちらもギリギリ評価12。
33812ピーターパン&ティンク1億21865%
若干安定しないが、ぎりぎりで評価12か?
33711蒸気船ピート8500万20150%
固定スコア5000の蒸気船ミッキーが出現するスキル。マイツム50%ミッキー40%サブツム10%で計算。
33610蒸気船ミニー6500万23460%
スキル発動してもコンボにならない事も多くスコアが伸びない。上手な人ならもっと伸びるかも?
3358アニグーフィ20204600万15160%
強ツムではないが、ボム割り要員としてかなり使えます!
33412アニデイジー20201億1000万29020%
1スキル発動で10コンボ程稼ぐので後半スコアが伸びる
33313アニドナルド20201億3000万27060%
日を変えてプレイしたらスコア伸びました。評価12→13に修正します。すみません。
33210アニプルート20207700万19530%
当方では200コンボ超ならず。それでも報酬ツムで評価10は優秀。
33113アニミニー20201億2200万29580%
+30必須。若干安定しませんがハマればアニミキ20並のスコアも。(神回322コンボ1.37億相当は除外)
33013アニミッキー20201億3800万29650%
スキル2でも強い。スキル3では安定して高スコアが出ます。
3299モー6100万20480%
32810イヴ7300万24350%
固定スコア5000のウォーリーが出現するスキル。マイツム50%ウォーリー30%サブツム20%で計算。
32710ウォーリー7000万20950%
固定スコア5000のイヴが出現するスキル。マイツム50%イヴ25%サブツム25%で計算。
3267ハッピージャスミン4000万17130%
高スコアは無理だが、アイテム集めではNo1!スキルも軽くイベントで重宝。
3259ハッピーアラジン5400万20450%
3249ハットジーニー6300万19430-80
100コンボ迄マイツム30%、100コンボ以降マイツム80%で計算。
3237ハロスティッチ20204100万15520%
スキル2で165コンボ4600万相当は神回だった様で、スキル3になってもスコア伸びませんでした。
32210ハロドナルド20206600万15880%
スキル2だと後半詰まるがスキル3では後半も何とか進む。スキルの軽さはイベントでも使い勝手抜群。
32111ハロミッキー20209800万23725%
上手くやれば1億出ると思います!が、やはりスキルが重いです。
3208ムーラン
巷の評判からは評価7~8程度の様です。スキル1で5700万との情報より評価8にしておきます。
3197収穫祭プルート4100万15765%
初期スコア高いのでサブツム要員ですね
3189収穫祭デール5500万19820%
31711収穫祭チップ8200万22570%
スコア安定せず。247コンボ1.05億出ましたが神回扱いで除外します。
3166パジャマラビット3800万15170%
やはりスキル3でも伸びない。神回でも4100万しか出ない様だ。
3139ゴシッククラリス5400万19660%
2399Iホッケーピート6000万15380%
評価8→9へ修正します。
31510パジャマピグレット7900万21130%
この盤面に合っておりコンボもスコアも伸びました。マイツム率を30%に見直し評価10に修正します。
29310七夕ミニー6600万19065%
30210夏デール20206400万20940%
3019夏チップ20205700万21140%
3041125記念ウッディ9200万23565%
24311チョコシンデレラ8300万22970%
マイツム割合60→70%へ修正
31112ゴシックミニー1億0800万22670%
29212七夕ミッキー1億0100万23235%
22612アドアナ1億0300万24155%
21712アニバミニー20191億0300万25680%
21612アニバミッキー20191億1300万28340%
17911夏祭りドナルド50%
808ミセス・インクレ70%
■連引望さんによる平均とハイスコア(+30凸なし) 
No.評価ツム名平均スコアハイスコア6月平均4月平均
31112ゴシックミニー8200万1.23億(神回)
29212七夕ミッキー9000万1.08億(余力アリ)8700万
22612アドベンチャーアナ9000万1.17億(神回)8300万7600万
21712アニバミニー20199600万1.00億(頭打ち)9600万8000万
21612アニバミッキー20199000万1.08億(余力アリ)7500万6600万

※連引望さんは凸無、DB管理人は凸有です!
2020.9.14盤面では…
■アニミニは安定高スコアだが頭打ちになりそれ以上が出にくい
■ゴシミニも頭打ちになる傾向
■アニミキは伸びやすく城フレンドも高スコア多数

過去の評価

過去のキャッスル盤面での評価はこちらの頁に移動しました。

■キャッスル(2020.9.14~の盤面)
■キャッスル(2020.6.8~の盤面)
■キャッスル(2020.4.6~の盤面)
■キャッスル(2020.2.17~の盤面)
■キャッスル(2019.12.16~の盤面)
■キャッスル(2019.9.9~12.16の盤面)

概要

■スキル3で基本的に3回プレイ、その中で一番良いスコアにて評価しています。あまりに不出来なスコアは排除していますが、時間帯による波などもあるかもしれません。

■予想スコアは凡プレイヤーが出せるハイスコアであり上級者はそれ以上出ると思います。

■暫定評価はスキル2での仮評価となりますので、スキル3にした時に大きく評価が変わる可能性もあります。

■計算方法はこちら→計算方法

■最強ツムランキング等での評価欄()は評価したキャッスルの年月です。盤面によって評価が変わる場合がありますのでご了承ください。
表示例:(2004)は2020.4.6~の盤面、(2002)は2020.2.17~の盤面、(1912)は2019.12.16~の盤面、(19)はそれ以前

■2020年6月より、グランプリ常連ランカーであるチハヤ様・連引望様・たまげに様に評価についてご協力を頂いております。たまげにさんのブログはこちら→ツムツムランド〜たまげに編〜

計算方法

ツムスコアの低い状態で3回プレイし、一番結果が良かったスコアを元に下記補正条件で計算してマイツムの割合20%~80%の場合を算出します。そして、推察したマイツム割合から[レベル100ツムプラス30]での予想スコアとしています。

 

プレイ】(ツムスコア低い)
■スキル3(報酬ツムはスキル2と3が有)
■shop効果︰マイツムスコア1%UP
■デコ効果:マイツム無しサブツム無し

補正
■マイツムスコア︰レベル100でスキル3のスコア
■shop効果︰マイツムスコア20%UP (2020.9.14変更)
■サブツムスコア︰3550 (2020.9.14変更)
 事由:(([+Sツム+0の平均値:3385]×3)+[全員配布ツム+30:4125])/4=3586である。また、
+Sツム+5の平均値=3518である。
■デコ効果:マイツム10%UP・サブツム500UP

【計算式】
■[マイツムUP割合] = 補正マイツムスコア×1.30(デコ+Shop効果) / マイツムスコア×1.01(Shop効果)
■[サブツムUP割合] = 補正(3550*4)+デコ500 / サブツム4体合計スコア
マイツムスコア×1.01(Shop効果) × [マイツム割合] = A
サブツムスコア4体平均値 × [1-マイツム割合] = B
■[総スコア × A/(A+B)] × [マイツムUP割合] = a
■[総スコア × B/(A+B)] × [サブツムUP割合] = b

a + b =マイツム割合ごとの補正後予想スコア

スコアにおけるマイツムの割合がどの程度かで総スコアが違いますが、その割合はスキルにより変わる為、マイツムの割合20%~80%の場合の計算結果を出します。そこからプレイした感触で予想スコアと評価を決めていきたいと思います。予想スコアは凡プレイヤーが出せるハイスコアであり上級者はそれ以上出ると思います。

スコア計算

ツムツムランドにおけるスコアの計算方法について記載しておきます。

基本的に総スコアは、落としたツムの数×ツムスコア×コンボ加算 の積算となります。更に[QuickBonus!]もありますが、こちらは微々たるものの様です。

ツムスコアはショップ効果やデコ効果込みのスコアで、プレイ開始直後に表示されるスコアです。

コンボ加算は 1+(0.1×(コンボ数-1))です。

例えば、ツムスコア4000のツムを4つ落とした場合
■コンボなしでは、4×4000×1=16,000
■100コンボ目では、4×4000×(1+9.9)=174,400

コンボが増えるほどスコアが高くなる訳ですね!

ロバ耳ピノキオでの比較

最初に全ツムがレベル100のロバ耳ピノキオ(スキル2)と低レベルのロバ耳ピノキオ(スキル2)のスコアで比較してみます。※キャッスル(2019.9.9~12.16の盤面)

レベル100

低レベル

計算結果

コンボ数はほぼ同じだったので、[全ツムレベル100]と同じshop効果とサブツム平均値で計算してみた。マイツムの割合が50%程度だとすると[全ツムレベル100]と同じ程度のスコアになる様だ。

ロバ耳ピノキオ(スキル3)

キャッスル(2019.9.9~12.16の盤面)をプレイした結果です。

■予想スコア︰4800万点
■マイツム割合:50%
サブツム2種がマイツムに変化する為大量コンボができやすい。

 

ツム評価へのご参加

ツム評価に関してご意見を下さる方へ

当サイトではツムをスキル3にした上で3回以上プレイし、レベル100の場合を計算し予想スコアを出しています。その上で他のツムと比較し相対評価を出しております。

ご意見を頂く際は、同一人によるプレイ結果画像を他ツム含め複数お願いしたく思います。

■1つのツムのプレイ結果だけですと比較材料がない為判断が出来ません。
■同一人のプレイで比較をします。
■3回のプレイにより、あきらかな神回と失敗の除外を目指します。
■スキル1,2での結果報告では正しい判断が出来ません。スキル1→2→3でのスコア伸び方はスキル発動数やマイツム増殖系か否かで変わりますので、やはりスキル3での結果が欲しいです。因みに発動数が少なくマイツム増殖が多い方がスコアが伸びやすく、スキルが重くマイツム増殖が少ないほど伸びない傾向にあります。

ご提示頂きたいプレイ結果画像は■該当ツム×3回分■他ツム×2~3回分×比較できそうな2~3ツム分■ツムスコアまでわかるもの■です。これを【+30レベル100両凸有Shop効果20%サブツムスコア3550で計算】した上での比較となります。

上記プレイ結果をご提示頂ける場合は、DB管理人のLINEを追加の上、画像を貼り付けショップ効果と凸有無をお知らせ下さい。

永続的にツム評価についてご意見を下さる方も大歓迎です。

 

修正情報&まとめ

2019.11.08:当記事の構成を新ツム順に変更しました。計算方法は最後に載せています。

2019.11.18:プレイ結果と計算スコアのスクショをツム詳細ページに移動します。当記事は其々の結果をまとめた表と計算方法などを記載します。

2019.12.16:キャッスルリニューアル

2020. 2.17:キャッスルリニューアル(計算方法変更&shop効果19%に)

2020.4.6:キャッスルリニューアル

2020.6.8:キャッスルリニューアル(マイツム割合を見直し)

2020.9.14:キャッスルリニューアル(サブツムスコア3400→3550に・shop効果20%に変更)

2020.12.7:キャッスルリニューアル・過去の盤面によるツム評価を別頁へ移動

 

やってみるとマイツム割合で幅がありすぎてイマイチわかりにくいです。プレイの度にスコアの増減も大きく、参考になるのかどうかわかりませんが…。今後は基本的にスキル3で3プレイ、報酬ツムはスキル2で2プレイ+スキル3で3プレイで考えております!

計算方法やマイツム割合などご意見頂けますと幸いです。

また、自分が凡プレイヤーなので評価に自信がありません!!!その辺り大目に見て頂けると有難いです。すみません。

ほぼボランティアで運営しているサイトですので、途中で挫折して閉鎖とならない様に無理なく進めたいと思います。宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました